ブログ
-
札幌の弁護士へ電話相談する前に知っておきたいポイント ほっかい法律事務所堀江 健太弁護士に電話をかけることは、皆さんにとっては勇気がいることだと思います。
もちろん私たち弁護士はお気軽にお電話していただきたいのですが、
「弁護士と話すだけでお金がかかってしまうのでは…」
「こんなことで電話してよいのかな…」
「無理に依頼を勧められるのでは…」とご不安に感じてしまうかもしれません。
ご心配なさらず、ぜひお気軽にお電話ください!その前に少しだけ準備をしていただけると、よりスムーズにお話が進みますので、ポイントをご紹介します。
弁護士への電話相談で事前にメモしておくとよいこと
交通事故、相続・遺産分割、債務整理の無料電話相談において、最初にお聞きすることが多いのは以下のような点です。
◼︎交通事故
事故日、どんな怪我をしたか、過失割合、治療中もしくは治療は終了しているか、弁護士費用特約を付けているか◼︎相続・遺産分割
誰が亡くなって相続人は誰か、相続開始日、遺産の内容、遺言の有無
◼︎債務整理
債権者(借入先)の数、債務(借金)の総額お気軽にお電話頂いて構わないのですが、予め上記の点についてメモした上で、お電話頂くとスムーズにお話が進むと思います。
目を通してもらいたい資料があれば、先にFAX送信頂いた上で、電話相談を行うことも可能です。交通事故の事故状況や相続における人間関係図(家系図)などは電話での説明が難しいところもありますので、上記のような方法もご検討下さい。
弁護士への電話相談ではすぐに相談内容を話してOKです!
電話相談ご希望の電話があった場合、最初に事務職員が名前や相談の種類などを伺ってから弁護士の方で対応させて頂くのですが、すぐに相談内容をお話になる方は少なく、「電話での相談は可能でしょうか」とか「そちらに伺って相談しないとダメでしょうか」と確認されて、こちらの方から「電話で大丈夫ですよ」と言われてから話しを始める方が結構いらっしゃいます。
交通事故や相続・遺産分割、債務整理などのご相談であれば、当WEBサイトや電話帳広告等にもありますように無料で電話相談できますので、遠慮なさらずすぐに相談内容をお話し頂いて全く問題ありません。
弁護士が複数おりますので、電話したけれど電話相談に対応できる弁護士がいないということは基本的にありません。
もちろん外出していたり、打ち合わせ中だったりで弁護士が全員電話に出られない状態の時もありますので、恐縮ですが、その際は少し時間を空けて再度お電話頂ければと思います。
当事務所では電話相談の時間制限・回数制限は設けていません
ほっかい法律事務所では、相談時間について特に制限は設けておらず、30分以上電話でお話しすることも珍しくありません。
もちろん電話相談だけで終わっても結構ですし、会って話してもっと詳しく相談したいという場合は、面談相談にて対応させて頂いております。
また、特に回数制限を設けてはおりませんので、いったん電話相談だけして、後日動きがあったらまた電話なり面談なりで相談ということも可能です。
弁護士へ相談したい時、まずはお気軽にお電話下さい
電話相談だけで解決に至るということは少ないですが、少なくとも今抱えている問題がどういう問題で、法律により良い解決が求められるものなのかどうかという整理は付きます。
無料相談であっても丁寧かつ適切な対応を心がけておりますので、まずはお気軽にお電話頂くことをおすすめします。